日常の小さな出来事のブログ

50代主婦。日常生活の小さな幸せについてのブログです。

家族の思い

今週のお題「お風呂での過ごし方」

 子供の頃は父とお風呂に入った思い出があります。今思い出せば、母ではなく、父というのが、、私には弟もいたので母も手がかかり忙しかったのかな、、と思います。

 私が結婚後、子供を連れて里帰りしたときのことです。母は孫を見て、お風呂はおじいちゃん担当、みたいなことを言ってました。自分の記憶を振り返り、母はそう言うなーと思いました!私の場合は夫が忙しく、有無を言わさず子供とお風呂に入っていたので、違うなーと思いつつ、、、子煩悩の夫ではありますが。

 その父も今は亡くなり、今このお題を見てふと昔の記憶を思い出しました。家族の存在は大きいです。子供の頃も今も。大人になって当時の親の気持ちを想像出来るようになったのかな、と思います。断片的な思い出からでも。