日常の小さな出来事のブログ

50代主婦。日常生活の小さな幸せについてのブログです。

フライング謹賀新年②🎍重箱とお屠蘇の器〜 in Japan🇯🇵🌅

今週のお題「買ってよかった2021」

2021年ではありません、

何十年も前です。

私が子供の頃に母が

お屠蘇の器と重箱のセットを買いました。

 

今は私の家にあります。

とことどころ漆が剥げているのが、

時間の流れを感じさせます。

○十年も経っているのですから。。

 

今日は大みそか

今朝、上の棚からそのセットを出しました。

子供の頃が懐かしいです。

 

松、竹、梅、の柄が描かれています。

f:id:enjoyme:20211231085559j:plain

重箱の中は黒です。

f:id:enjoyme:20211231085704j:plain

ふたと重箱の正面に描かれた竹が一体になっています。

f:id:enjoyme:20211231090337j:plain

お屠蘇の器です。

お猪口(おちょこ)には松、竹、梅がそれぞれ描かれています。

今、お猪口という言葉を思い出すのに少し時間がかかりましたーお酒🍶呑まないので。

f:id:enjoyme:20211231090901j:plain

重ねたらこうです。

f:id:enjoyme:20211231091120j:plain

急須です。

松が見当たらないなーと思ったら、左下に描かれていました。

f:id:enjoyme:20211231091150j:plain

お盆です。

竹を中心に後ろに梅の木が、松が控えめに両脇に。バランスをとっています。

f:id:enjoyme:20211231091318j:plain

セットです。

f:id:enjoyme:20211231091905j:plain

実はまだ蒲鉾とお餅しか買っていません。

これから買い物に。

ただ糖尿病で薬を飲んでいる家族いて、

糖質制限しないといけません。

考えて買います。

 

スーパーから帰ってきました。

今晩の蕎麦、

筑前煮の材料、

卵焼き、

栗きんとんのさつま芋(糖質制限のレシピで作ります)、

生和菓子(血糖値の高く無い人用)

などを購入しました。

紅白なますの材料は家にありました。

田作りは普段食べており、今回無しで。

 

昔の人は現代人と違いおせち料理を楽しめていたのは、

やはり食生活の違いが大きいのではと。

 

そうは言ってもお節は子供時代を思い出させます。

〜離れて暮らしている子供のことを思い出しました。

 

子供の一人がアメリカで仕事をしています。

先ほどメールで私がブログをやっていることを伝えました。

見てくれるといいですが。

enjoyme.hatenablog.com