日常の小さな出来事のブログ

50代主婦。日常生活の小さな幸せについてのブログです。

久しぶりにTOEIC公式問題集に取り組みました①

皆さんはTOEICの勉強はどのように進めていますか。

私は、まとまった時間があると取り組む気になります。

また自宅以外の場所もgoodです。

 

久しぶり(ほぼ7、8年ぶり)にTOEIC

 

英検準1級ホルダー(2022年4月 S-CBT)になり、弾みがつき?TOEICもチャレンジしようかと。

 

目標の点数はありますが、まだ考えないようにしています。

9月にでも受けれればいいかな、という感じです。

 

過去の思い出の点数は。。。今ではもう力が落ちています😢



ネットで無料の問題を見つけて解き、下準備をしました。

 

そして購入した公式問題集にチャレンジ中です。



まずリスニングテストです。

 

以前受けた時は旧式の物だったので、

変更点が気になっていました。

 

朝、リスニングをpart1~part3まで解いてみました。

 

さて、CDをセットし始めます。

 

Part1は以前確か10問あったと思いますが、

6問に減っていました。

写真を見て4択から解答を選ぶ問題です。

その中で2問間違えてしまいました。

4/6でした。

Part2は以前30問だと思いましたが、

25問になっていました。

短文の会話の聞き取りです。

正解は23/25でした。

まずまずです。勘もありますが。

 

Part3は少し長めの会話文の聞き取り問題です。

3問1セット×13で39問ありました。

 

新しく図や表を見て解く問題や、

3人の会話文も1問ありました。

 

正解は31/39で7問不正解でした。

かなり内容が聞き取れなかったのもあったので、

リスニング力を強化しないと、と思いました。

 

Part4はPart3で少々コテンパン気味になったので、

まだ手をつけていません。

 

Part1~3までで58/70でした。

 

次にリーデイングです。

10日ほど前に一度解いたものを

再度時間を測ってチャレンジです。

2回目は少し気楽に取り組めます。

 

場所を変えてカフェに来ています。

本日は暑いので避暑を兼ねてです。

緑が目を休ませてくれ、ホットした気分になります。

 

隅の方の席を陣取りました。

以前受けた時も

リスニング・・45分自宅

車でさっと移動し、

リーデイング・・75分カフェ

 

でテスト勉強したのを思い出しました。

気分が変わり、問題に取り組みやすかったです。

 

Part5から開始します。

結果は27/30でした。

以前といたのに3問間違いました。

 

Part6です。

曖昧なものもありましたが、

14/16でした。

 

 

Part7です。

最初は、シングルパッセージです。

29問あります。

2回目ということで記憶が残っており、

27/29でした。

 

次は、ダブルパッセージです。

ここからは初見の問題です。

正解は6/10でした。

ちょっと苦しいです。

 

ここまでで174/185でした。

Part7 のトリプルパッセージです。

ダブルパッセージで力尽きて、まだ解いていません。

旧式では無かった問題です。

 

時間配分は、ネットで調べました。

私の時間も追加して書きました。

 

ほぼ時間は守れているようです。

(途中までは10日前に解いたので当然といえば当然ですが)

 

Part5 10分 9分20秒

Part6 10分 10分30秒

Part7シングルパッセージ 25分 23分

Part7ダブルパッセージ 10分 9分30秒

Part7トリプルパッセージ 20分 まだやってません

 

ダブルパッセージ以降は苦しかったです。

ただ嫌にならず、楽しみながら勉強が進めたいと思っております😊

無理なく進めるに限ります。

 

ブログをご覧頂いた方、何か良い対策方法のアドバイスがあればお願い致します🙇‍♀️

 

enjoyme.hatenablog.com