日常の小さな出来事のブログ

50代主婦。日常生活の小さな幸せについてのブログです。

母の入院

80を超えている母が介護入院しています。

8月末に特養から救急で運ばれました。

お腹、胸に腹水、胸水が溜まり呼吸が苦しくなっています。

 

弟が医師に呼ばれ、母の容体について話を聞きに行きました。

 

本日CTをとってみた結果、肺の片方に水が溜まりそれが深刻だと。

癌の検査をして結果が1ヶ月後にわかるが、

末期の癌でほぼ間違いないようで、

検査の結果を待つこともないような様子だったそうです。

 

その後、弟が母を病室に見舞いました。

私は都合で行けず、弟に頼んでラインのビデオ通話をつなげてもらいました。

母は黙ってこちらを見るくらいで、言葉は発しませんでした。

後から聞きましたが、気分により一言ですが言葉を発することもあると。

先週見舞いに行った時にはつけていませんでしたが、

口に呼吸器をつけていました。

 

画面越しですが、母、弟、そして私と実家にいるようだね、と母に声がけしました。

子供の頃をふと思い出しました。

 

今の病院は救急病院なので、弟が候補の転院先をいくつか調べてくれています。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

enjoyme.hatenablog.com

 

enjoyme.hatenablog.com

 

enjoyme.hatenablog.com