日常の小さな出来事のブログ

50代主婦。日常生活の小さな幸せについてのブログです。

「流浪の月」凪良ゆう📚

今週のお題「最近おもしろかった本」

最近読み終わりました。登場人物の2人がとても印象的でした。

 

この2人はどちらも傷を負っています。

 

男性は体に傷を負っています

ー第二次成長期が来ないという、、

 

女性は精神にです

ー小学生の時、父親が亡くなり母親からは捨てられます。

その後預けられた親戚の家の男子中学生から性的な悪戯を体に、、

この2人は傷ついた者同士です。

普通の生活をしていた人ではわからない深いつながりー精神的なーが生まれます。

 

私の知人に統合失調症を患った20代の女性がいます。

7、8年の付き合いになります。

見た目、性格は全く普通でぱっと見に分りません。

ただ周りからはわからない深い苦しみを抱えています。

調子の良い時はどこにでもいるおしゃれ好きな女の子です。

 

世の中に色々な人々がいます。

皆何か大なり小なり生きずらさを抱えているのかもしれません。

 

困っている人達を

負担のない限りですが

助けられることは助けられればと。

 

「流浪の月」凪良ゆう と 「理由」宮部みゆき はどちらもブログで紹介されている方がいてそれで読むことにしました。

ブログを書かれた方ありがとうございました😊

enjoyme.hatenablog.com