日常の小さな出来事のブログ

50代主婦。日常生活の小さな幸せについてのブログです。

水車の水源はどこ?〜いつもの散歩コースで②

先日、薬師池公園(東京都町田市)散歩中に見た菖蒲のブログを書きましたが、続きがあります。

 

菖蒲(しょうぶ)のそばに水車があります。

クルクルとゆっくり水の重さで回っています。

思わず見てしまいます。

 

真横からの水車です。

 

水舎の上の樋(とい)の水源はどこかと気になり探してみると、

水車の上の細い樋(とい)が伸びていました。

その先はと歩みを進めて見てみると、

 

小道の上り坂をまたがって、

岩の間に小さく水が流れていました。

 

そして小道の反対側のそれより先を見ると、

離れたところに穴のようなものが見えました。

湧水ということがわかりました。

土の斜面に含まれる水が膨大にあると、想像できました。

自然の大きさ、不思議さ、を感じる瞬間でした。

 

この辺りの住宅地は山を切り開いてつくったと聞いていますが、

家から徒歩圏のところに、湧水

 

enjoyme.hatenablog.com