日常の小さな出来事のブログ

50代主婦。日常生活の小さな幸せについてのブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

フライング謹賀新年②🎍重箱とお屠蘇の器〜 in Japan🇯🇵🌅

今週のお題「買ってよかった2021」 2021年ではありません、 何十年も前です。 私が子供の頃に母が お屠蘇の器と重箱のセットを買いました。 今は私の家にあります。 とことどころ漆が剥げているのが、 時間の流れを感じさせます。 ○十年も経っているのですか…

フライング謹賀新年①🎍お正月飾り〜in Japan🇯🇵🌅

今週のお題「買ってよかった2021」 玄関用のお正月の飾りを買いました。 本日12月30日です。 大晦日(大みそか)の前の日、晦日(みそか)です。 スーパーで買い物するたびに、お正月の飾りを 買おう買おうと思っていて、ついに買いました。 昨年大晦日に買…

思い出の英語教室②🇺🇸3枚のGreeting Card💌〜in the US🅰️🅱️

今週のお題「買ってよかった2021」 カードを買いました。ア○○○で。 初日の出をバックに松竹梅の絵が描かれています。 梅の木にウグイスも。 Season's Greetingsです。 今日か明日、郵送します。コンビニで切手を買って。 一枚は海外宛です。 アメリカ滞在時…

散歩中👟の小さな発見😵❗️不思議なアート作品~in the park🌳

昨日は運動不足で、今日は朝の散歩をしようーと近所を散歩しました。 家族に血糖値の高い人もいるので一緒に。。 今、歩数を確認すると3397歩でした。 早いもので、あと1週間で元旦だと気付きました。↑ 散歩の最後に近所の公園に。 そこに白い砂利の広場があ…

来年までさようなら👋クリスマスの英語絵本🎄〜in the US📚

今週のお題「忘れたいこと」 時間が無いことを言い訳にブログの更新が途絶えたことです。 紹介したかった英語絵本がたくさんあったのに。 時期を逃してしまいました(T . T) クリスマスの英語絵本です。 まだあります。 左は I SPY(ミッケ!) のクリスマス…

思い出の英会話教室①🇺🇸〜in the US🅰️🅱️

今週のお題「忘れたいこと」 忘れたいこと・・自分が不義理だということ 覚えておきたいこと・・お世話になった親切な人たち アメリカの思い出です。 当時、英語を習っていました、ボランテイアの日系アメリカ人の先生から何年もの間。。。 長女が赤ちゃんの…

🎂🎁1日早い、ささやかな○○🍗🎉→🎄

寒さが強まってきました。 いろいろ忙しく、ブログ更新、進んでいません。クリスマスイブの前の日、我が家の都合で早くもチキンとケーキを頂きました〜 スーパーで買ったものを盛り付けただけですが、、、 今年初めてシャインマスカットを購入、安く売ってい…

I spy An Alphabet in Art(美術の中のアルファベット)🅰️🅱️英語絵本〜in the US📚

寒い日々が続いています。体調を崩したという人が周りにちらほらと、、 玄関先のプランターに植えたシクラメンを見て、冬だなあと思います。 先日、知り合いの高校生に絵本紹介のブログやってる〜と話してみました。保育士志望の子なので、将来絵本に接する…

VERY HUNGRY CATERPILLAR🐛英語絵本〜in the US 📚

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 12月です。お題、ちょっといいこと、最近では無くいつも思っていることですが、家族、私自身が日々健康に過ごせていることが良いことです。それが失われた時に実感することですが、、、。 10月に作成したブログ、…

Big Red Dog Clifflrd🐶💗クリフォードの実写版見つけた!(◎_◎;)英語絵本〜in the US📚

今週のお題「あったか~い」 12月に入り、長めのダウンのコートを時々着ています。 久しぶりにカフェ☕️に来て、ブログを書いています。 ホッ☺️とする時間です☕️ たまたま他の方のブログを見て、クリフォードの実写版があるのを見つけました。 少しびっくりで…

忍野八海(おしのはっかい)富士のパワースポット💧○様の○ラ○チ👑で紹介された!

今週のお題「あったか~い」 最近寒くなってきました。ホットカーペットの上で大きめの膝掛け(毛布です)掛けてブログを書いています。 ポカポカ暖かいですーコタツは出たり入ったりが億劫になるのでやっていません、でもそのうち登場するかもしれません 忍…

大統領がturky🦃に恩赦🇺🇸〜英語絵本📚

はてなブログ10周年特別お題「私がブログにハマる10の理由」 ブログを開いて下さった方、ありがとうございます。英語絵本の紹介のブログを書いています。 はてなブログのグループで、ブログ初心者用のグループがあったのを見つけました。皆さんは何がブログ…

虫の声♬〜新東京百景③

今週のお題「秋の歌」 秋の歌、何かあるかなーと考えていたら、、、 この歌が浮かんできました。幼少の頃の記憶です。最後まで覚えているかな、、。? あれまつむしが鳴いている チンチロ チンチロ チンチロリン あれ鈴虫も鳴き出した リンリン リンリン リ…

発達障害(傾向)=発達の個人差(個性)?👧🧒

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 発達障害、よく耳にする言葉です。 最近、三角形が上手く書けない小学校低学年のお子さんのことを色々考えています。 10年前とまではいきませんが、2013年に米国の精神医学会作成のDS…

まっかな秋♬〜新東京百景②

今週のお題「秋の歌」 前回、紅葉♬の歌をブログに書きました。 enjoyme.hatenablog.com また別の思い出の秋の歌が脳裏に 浮かびました。 覚えてるか、下に歌詞を思い出すままに 書いてみました。 真っ赤な秋 まっかだな、まっかだな、 〜の葉っぱは まっかだ…

紅葉(もみじ)♬〜新東京百景①

今週のお題「秋の歌」 ♬秋の夕陽に 照る山紅葉 濃いも薄いも 数ある中に 秋を彩る 楓(かえで)や蔦(つた)は 山のふもとの すそ模様♬ 秋の歌の皆さんのブログをどれとなく みているうちに、 ふとこの童謡が口から出てきました。 日本人だなーと思いました…

Everyone is Special🦖~英語の歌♬

今週のお題「秋の歌」 お題は秋の歌ですが、秋に関わらず思い出の歌が あります。 先日書いたWrong-Way Rabbit①②のグログ。 enjoyme.hatenablog.com enjoyme.hatenablog.com それで思い出したアメリカの幼児向けの テレビ番組について書こうと思います。 我…

忍野八海②〜富士の神秘の湧き水💧

忍野村の2日目です。 翌日は晴れでした。 朝7時半頃ですか、富士山の写真を撮りに 宿の外に出ました。 宿の前から撮った富士山と紅葉です。 見えました、見えました、本日の天気に感謝です。 昨日は山中湖畔、ここ忍野でも見えなかった富士山。 綺麗です。…

忍野八海①〜富士の神秘の湧き水💧

先日、家族と山梨県の山中湖と忍野八海 (おしのはっかい)に一泊で行きました。 山中湖は時々行きますが、忍野村は今回初めてでした。 山中湖畔にリピートしていた宿はコロナの影響 からか営業しておらず、たまたまネット予約した 宿が忍野(おしの)にあり…

探し絵 “ミッケ!“ のハロウィン版〜I SPY spooky night👻

ブログで英語絵本の紹介をしています。 本日10月31日はハロウィンですね〜 アメリカ滞在当時(90年代です)毎年のハロウインを 思い出しています。前回のブログ“アメリカのハロウィン“ で我が子たちのコスチュームをブログに書いてみました〜 本棚を整理し…

小さな心の叫び〜日々の生活から

今週のお題「叫びたい!」 小さな心の叫び 日々の生活で、 こんな短調な日々を過ごしていていいのー いつまで続くのーとふと考えます。 このブログ書きは1ヶ月前始めました。 気持ちを整理するのに良いな、と感じています。 過去の思い出や、周りの人たちと…

叫びたいとき〜自然に対する畏怖🗻

今週のお題「叫びたい!」 「叫びたい!」 どのようなときか考えてみました。 幸せいっぱいで叫びたい時を positiveな気持ちで叫びたい時をー 家族で富士山の麓の山中湖にドライブにいったとき、 富士山の美しさに心の中で叫んでいました。 ーー自然に対する…

アメリカのハロウィン🎃と英語絵本📚 

今週のお題「読書の秋」 秋も深まり、風が冷たく感じる今日この頃です。 ハロウィンも近づきました英語絵本の紹介のブログですが、 最初に最近食べたフォー(ベトナムのライスヌードル)のお話からー 先日、お知り合いのご家族のお宅でフォーを一緒に作り、 …

私がブログにハマる!?10の理由

私が◯◯にハマる10の理由、を投稿しようと思い、昨夜寝る前に少し考えてみました、布団の中で、、、。ふと思い浮かんだのがこれでしたー「私がブログにハマる理由は?」 理由を10考えてから眠りに落ちました。さて覚えているでしょうか、、 理由1 日々の振り…

この10年の成長〜我が娘〜

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 このお題が気になり、いえ、考えておく必要がある気が起きました。これから残りの人生を過ごす上で、何かこの振り返りが大切なことを教えてくれるような思いがしています。 家族の変…

はてなブロがーに10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 英語絵本〜in アメリカ 20年前ですが、夫の転勤でアメリカのカリフォルニア州に住んだ経験があり、そこで子育てをしていました。当時の思い出と、そこで…

家族の思い

今週のお題「お風呂での過ごし方」 子供の頃は父とお風呂に入った思い出があります。今思い出せば、母ではなく、父というのが、、私には弟もいたので母も手がかかり忙しかったのかな、、と思います。 私が結婚後、子供を連れて里帰りしたときのことです。母…

『番外編』今週のお題に初めて投稿します。お題は「今月の目標」。

今週のお題「今月の目標」 私の直近の目標はブログを書き続けること。ブログを始めて4日目で、なんだかこれでいいのかな〜という気持ちで。5〜6記事書いて投稿しました。アクセス数が確認出来ることを知り、そればかりが気になります。1つ増えた!!、と思…