日常の小さな出来事のブログ

50代主婦。日常生活の小さな幸せについてのブログです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポークビーンズを炊きました〜ホットクックで🫕

大豆を取るように心がけています。 大豆というより豆です。豆活です。 小豆であんこを炊いたり、枝豆、納豆などです。 大豆を使ってホットクックのレシピにあったポークビーンズを作りました。 材料はこれらです。 豚コマ 大豆の水煮 トマトの水煮 玉ねぎの…

母の入院

80を超えている母が介護入院しています。 8月末に特養から救急で運ばれました。 お腹、胸に腹水、胸水が溜まり呼吸が苦しくなっています。 弟が医師に呼ばれ、母の容体について話を聞きに行きました。 本日CTをとってみた結果、肺の片方に水が溜まりそれが深…

体重計を買いました

このところ毎日ブログを更新しています。 些細のことを書かせてもらっています。 日々、考えているのは健康のことです。 先日、新しい体重計を買いました。 これです。 とても薄く板のようです。 数値が見やすいです。こんな感じです。 生足で失礼致します。…

大豆の水煮を炊きました

昨夜水に浸けて一晩置いた大豆を、ホットクックで炊きました。 設定は、手動 → 煮物 → 60分です。 出来上がりました。 今回は約250g炊きました。 昨夜の夕食のトマトチキンカレーにこの豆を入れて今晩の夕食にします。 これです↓ enjoyme.hatenablog.com あ…

ピザ🍕&カップヌードル🍥を食べました

豆活〜食事に豆を意識してとる生活〜を心掛けています。 ただガシガシに健康にこだわるのではなく、やんわりとです。 その方が長続きするのではと。 家族の希望もあり連休中にピザを食べました。 トッピングのミニトマトが梅干みたいに見えました^o^ カップ…

大豆ハンバーグを作りました(挽肉入り)

先日、大豆ハンバーグを作りましたが、 今回は挽肉入りです。 ミートソースを作った時の挽肉の余りがあったので。 レシピを検索します。vcook.jp レシピを書かれた方、ありがとうございます。 大豆約200グラムです。 昨日から水に浸しておきました。 本日、…

家族のこと〜母の転院について

母が入院しています。 特養の生活が維持できなくなって介護入院です。 呼吸の面で問題を抱えています。 コロナ禍の見舞いのことです。 今の病院は指定時間内に病院に行けば15分は許されています。 ただ転院の必要があります。 本日、弟が半休を取り転院先の…

家族のこと〜母の見舞いに行きました

母の見舞いに行きました。 介護入院しています。 最寄り駅まで移動し、病院の送迎バスに乗り到着します。 15時から面会です。15分の限られた時間です。 病室の前で呼びかけ、カーテンをめくります。 母がベッドの上に横たわって表情を変えることなく(変えら…

大豆ハンバーグを作りました

家族に糖尿病の軽い薬を飲んでいる人がいます。 また私も日々健康を意識し、食事、運動、睡眠に気をつけるようにしています。 肉を減らし、最近大豆の水煮を食べるようになりました。 そして、、 大豆ハンバーグです。 材料は大豆の水煮をフードプロセッサー…

テネシーワルツ

娘は某美大に通っております。 受験前は美大の予備校で自画像など様々な作品を描きましたが、 美大ではあまり作品を持って帰りません。 最近知ったのですが、「昭和ポピュラー音楽を聴きながら」という授業があったようです。昭和歌謡を聴いて作品を描くもの…

家族のこと

久しぶりのブログを更新です。 私の母のことです。 83歳の母は数年前から特養(特別養護老人ホーム)でお世話になっています。 その母が救急搬送されました。呼吸がうまくできなくなり、、、 腹水、胸水が溜まることによる圧迫が原因です。 時間を見つけ、見…