日常の小さな出来事のブログ

50代主婦。日常生活の小さな幸せについてのブログです。

お花見も終わりに近づきました🌸

今週のお題「外でしたいこと」 お花見です。 桜がたくさんあるところに行きたくて、今日の午前行ってきました。 東京の町田市、恩田川のほとりです。 普段通らないこともない道ですが、桜の季節に来たのは初めてでした。 うちから車で30分ほどの市の体育館に…

つぶあんを作りました〜ホットクックで🫕

今週のお題「きれいにしたい場所」 の前のお題が「あんこ」でした。 書こうと思って写真を撮っていましたが、タイミングを逸しました。 遅くなりましたが、投稿させて頂きます。 ホットクックであんこを作るのは本当に楽です。 材料は 水900cc 小豆300g 砂糖…

Kireiにしたい〜庭

今週のお題「きれいにしたい場所」 きれいにしたい場所〜庭です。 コロナ前までは雑草だらけでした。 コロナ禍で在宅する時間が増え、 砂利をどけて芝生にしたり、 花をホームセンターで買ってきて植えたりしています。 今日は天気だったので、近所のホーム…

“Things I Used to Dislike”-alcohol 🍷(English Ver.)

The theme for this week is "Things I Used to Dislike" - alcohol. I've never really liked anything with alcohol in it since my student days, whether it's beer or shochu at social gatherings. In my family, my husband and our twenty-something…

今週のお題「苦手だったもの」アルコール全般🍷

今週のお題「苦手だったもの」〜お酒です。 アルコールの入ったものは学生時代から美味しいと思ったことがありません。飲み会でのビール、酎ハイ、、 家族では夫と20代の娘がビールを一緒に飲んでいて、私は蚊帳の外です。 ただ最近は温泉宿の食事で出される…

ハスの花が咲きました🪷(再送)

久しぶりにブログを投稿します。 今年のゴールデンウイーク以降です。 暑い日々が続いております。皆さん体調管理大丈夫でしょうか。 私はぼちぼちです。無理をしないようにしております。 次々心配事がありますが、なんとか折り合いをつけています〜 皆さん…

熱海に行きました♨️

ゴールデンウイーク中に3月頃から予約していた熱海のホテルに宿泊しました。 4月29日(土曜)のゴールデンウイーク初日に行きました。 道中が混雑すると思い、7時30分頃出発しました。 圏央道、小田原厚木道路を通り、10時前にはすんなり到着しました。 小田…

叔母の思い出🌺

久しぶりにブログを投稿致します。 私は50代後半ですが、親戚の方々が80代になり高齢の方々が多いです。 先日、86歳の叔母が亡くなりお通夜に出席致しました。 ここ数年お目にかかっていませんでしたが、家が比較的近く子供の時から交流がありました。 我が…

ブログを読ませて頂きました

熱海の温泉街の夜景 久しぶりに投稿致します。 購読リストのブログを読ませて楽しませて頂いております。 その中で目についたのは、、 ①短編小説 短編小説を書かれている方のブログを読ませて頂きました。 あの世が舞台の話です。 あの世では閻魔(えんま)…

お雛様を出しました。

ドラッグストアで人形の虫除けか何かを目にしました。 そうだ、と思い和室の天袋を開けて大きな桐の箱を卸しました。 まずは後ろの金の屏風と台座を並べます。 次にお内裏様とお雛様を飾りました。 不精な私ですが、久しぶりにお雛様を飾りました。 昨年他界…

自然の中の色

朝散歩の景色を撮りました。 黄色、赤色、茶色、緑色、青色、と。 数日前撮ったものです。 黄色三昧、、 赤三昧、、 でした。 今朝の朝散歩です。 茶色三昧です。 枯れ葉です。 横に椿が赤を少し添えています。 そして常緑樹が寒々とした緑色をしていました…

落ち葉とライトアップが綺麗です。

久しぶりにブログを更新致します。 相変わらず近所の薬師池を朝散歩しております。 落ち葉を写真に撮りました。 赤、赤、赤、、 薬師堂に向かいます。 黄、黄、黄、、 11月いっぱいまでライトアップしていました。 今年は家族と自分一人でとで3回見に行きま…

葉牡丹を買いました

久しぶりにブログを更新致します。 本日は午前中に実家に行く用がありましたが予定がドタキャンされました。 近所のスーパーに食料品を買いに行くと、、 葉牡丹が売っていました。 茎が長い種類です。 隣人と話していて、お正月〜と言われました。 葉牡丹が…

紅葉が深まりました🍂

近所の薬師池を朝散歩します。 紅葉が綺麗です。 水面に紅葉が映っています。 この季節はライトアップします。 紅葉まつりです。 まあ今年は見に行っていませんが、行きたいです。 ライトがセッテイングされています。 例年通り雪吊りも備え付けられました。…

紅葉しました🍁

近所の薬師池に朝散歩に行きます。 紅葉するのが楽しみです。 赤くなってきました。 池全体です。 秋が深まってきました。 最近はここを訪れています。 着くまでに階段をたくさん登るので運動になるなと。 お参りがいつまで続くかわかりませんが、時々行って…

ハロウィン、英語絵本、そして私のブログについて🎃

こんにちは。本日はハロウィンです。 頭から下の写真は長男がアメリカのプレスクール(保育園)でのハロウィンの時のものです。 ナイトに仮装し、カボチャをもった写真を園庭で撮りました。 20年以上前のことですが、懐かしい思い出です。 当初は英語絵本の…

紅葉が進んできました〜いつもの公園で🍁

こんにちは。 朝散歩をしています。 いつもの公園に行きました。 今朝はいつものルートと逆の道を通りました。 変化を持たせるのが脳の活性化に良いというのを聞いたことがあり、小さな変化でもと思いました。 紅葉ですが、以前はこうでした。 今朝はこんな…

Pancake,pancake,pancake!🥞

皆さん、こんにちは。 美大生の娘のことを懲りずに書かせてもらっています。 娘がパンケーキdrawing 動画を載せていました。 ほう〜と見ました。 私はうまいのだかどうなのかわかりませんが、、 細い筆でラインを描き入れていました よろしかったらご覧下さ…

Sweets,sweets,sweets!🍦🧁🥞

View this post on Instagram A post shared by あいす (@ayumi268) www.instagram.com 私の娘がsweeetsを書いてます。 ○○バカでブログに載せました‍♀️ よろしかったらご覧ください。。 実力はまだまだですが、描くのが好きなのは確かなようです。 ご覧頂き…

ステッカー🍧🍦

ブログをご訪問頂き有難うございます。 pixiv boothに出品されているステッカーを買いました。 この製作者が、なかなか売れない〜一枚も〜と前から言っていて、 どれ、という気持ちで購入しました。 少しでも前向きな気持ちになるお手伝いをしようと思いまし…

コスモス(秋桜)を買いました🌸

涼しくなってきました。 皆さん、風邪などひかずにお過ごしでしょうか。 コスモスを買いました。 いつも行くスーパーの入り口のところに花コーナーがあります。 雨の日が続くので、まだ植木鉢に移し替えていません。 揃えるつもりはなかったのですが、 ピン…

「流浪の月」凪良ゆう📚

今週のお題「最近おもしろかった本」 最近読み終わりました。登場人物の2人がとても印象的でした。 この2人はどちらも傷を負っています。 男性は体に傷を負っています ー第二次成長期が来ないという、、 女性は精神にです ー小学生の時、父親が亡くなり母親…

HALLOWEENが近づきました🎃

日々の気候が秋めいて肌寒く感じます。 ハロウィンが近づいてきました。 百均のそばを通ると目立つところにハロウィンのグッズが置いてあります。 昨年末の9月からブログを始めました。 去年の10月に書いたハロウィンの絵本について思い出しました。 再送致…

2wayクッション&ミニテーブル

クッションを買いました。 衝動買いです。 長方形のグレーのシンプルなものです。 裏はチャックがついており、中に1センチほどの厚さの板が入っています。 板を出してみました。 この板の面を上にしてクッションを膝に乗せます。 パソコン台になりました。 …

ホットした時間☕️

今週のお題「マイルーティン」〜 カフェに行き、ホットした時間をもつことです。 最近色々ありました。よろしかったら最近のブログを見てください。 母とのお別れのことです。 enjoyme.hatenablog.com 日々淡々と過ぎていきます。 また世の中には色々な人が…

庭の花🌸🍁

今週のお題「マイルーティン」 ルーテインと言うほどでもないですが、庭の花を育てて眺めることです。 ここ数年、花を育てるようになりました。 右は春に植えた日々草です。 今では葉も黄色になり、花も弱々しくなりました。 左は去年の冬に購入した小ぶりの…

秋桜(コスモス)

今週のお題「マイルーティン」 おはようございます。 朝の散歩に行きました。 気持ちを整えるにも散歩は良いです。 コスモスが咲いていました。 コスモス ー秋桜と書きます。 秋の桜の咲く季節に母の命が散りました。 花びらを散らすように。。 enjoyme.hate…

母、、、

母について書かせてもらっております。 昨夜、83歳の生涯を閉じました。 特養で数年間過ごし、呼吸が苦しくなり救急搬送されました。 1ヶ月そちらでお世話になり、呼吸器をつけたり、具合の良い時は外してもいました。 現在の病院は長期看護入院対応では無く…

カフェ通い☕️

今週のお題 「マイルーティン」 という程ではないですが (ルーティンにできたらと思ってます) カフェでホットする時間を持つことです。 本日、土曜の午前にカフェに行きました。 朝散歩の代わりにカフェまで歩きました。 往復で4500歩ほどでした。 明るい…

ポークビーンズを炊きました〜ホットクックで🫕

大豆を取るように心がけています。 大豆というより豆です。豆活です。 小豆であんこを炊いたり、枝豆、納豆などです。 大豆を使ってホットクックのレシピにあったポークビーンズを作りました。 材料はこれらです。 豚コマ 大豆の水煮 トマトの水煮 玉ねぎの…