日常の小さな出来事のブログ

50代主婦。日常生活の小さな幸せについてのブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにTOEIC公式問題集に取り組みました①

皆さんはTOEICの勉強はどのように進めていますか。 私は、まとまった時間があると取り組む気になります。 また自宅以外の場所もgoodです。 久しぶり(ほぼ7、8年ぶり)にTOEIC。 英検準1級ホルダー(2022年4月 S-CBT)になり、弾みがつき?TOEICもチャレンジ…

オニオンスープを作りました〜ホットクックで🫕

お題「これ買いました」 ヘルシオのホットクック1ヶ月ほど前購入し、 愛用しております。 今回はオニオンスープを作りました。 材料は 玉ねぎ数個 塩 オリーブオイル のみです。 玉ねぎを切り、適量の塩とオリーブオイルを入れます。 蓋をして、手動→煮物(…

ブーゲンビリアが来ました🌺

ブログを久しぶりに更新します。 日々の小さな出来事を書かせてもらっています。 先程、近所のスーパーに買い物に行きました。 入り口に置いてある花コーナーを見ていると、2鉢のブーゲンビリアが置いてありました。 アメリカ滞在中に庭に植えてあったのを思…

好きな英語絵本10選

今週のお題「本棚の中身」 というお題で、思い出しました。 以前、はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」で書いたブログを。 以下がその時書いたブログです。 はてなブログ10周年おめでとう御座います。 『好きな○○10選」ということで、 私の絵本紹介…

菖蒲(しょうぶ)が咲いた〜いつもの散歩コースで③

今週のお題「夏物出し」 夏物は出していませんが、 夏の暑さに耐えられるように(今年は猛暑?でしょうか) 日々散歩で体力作りををしています。 また見に行きました、菖蒲を。 さらに咲いていました。 気づかなかったのですが、 「水の光」のようにタイトル…

豚バラ大根を作ってみた〜ホットクックで🫕

今回は豚バラ大根を作りました。 材料はシンプルです。大根と豚バラです。 調味料は、 酒 みりん 醤油 ごま油 少々 大根と豚バラを鍋に入れます。 調味料を加えます。 加熱します。15分ぐらいです。 炊きました。下の方の大根は炊けていましたが、上のはまだ…

水車の水源はどこ?〜いつもの散歩コースで②

先日、薬師池公園(東京都町田市)散歩中に見た菖蒲のブログを書きましたが、続きがあります。 菖蒲(しょうぶ)のそばに水車があります。 クルクルとゆっくり水の重さで回っています。 思わず見てしまいます。 真横からの水車です。 水舎の上の樋(とい)の…

菖蒲(しょうぶ)が咲いた〜いつもの散歩コースで①

近所の薬師池を散歩します。 入り口から入り、池の周りを奥まで歩くと菖蒲(しょうぶ)のエリアがあります。 開花の季節です。 白、紫と綺麗に咲いています。 木の歩道の上を歩きます。 黄色の菖蒲もあるのに気がつきました。 手前に1つ見えます。 薄紫の花…