日常の小さな出来事のブログ

50代主婦。日常生活の小さな幸せについてのブログです。

家族のこと

久しぶりのブログを更新です。

 

私の母のことです。

83歳の母は数年前から特養(特別養護老人ホーム)でお世話になっています。

その母が救急搬送されました。呼吸がうまくできなくなり、、、

 

腹水、胸水が溜まることによる圧迫が原因です。

 

時間を見つけ、見舞いに行きました🏥

コロナ禍ですので、面会時間は15分です。

 

母は呼吸器をつけ、口をぱくぱくさせている状態でした。

意識ははっきりしており、私ををじっとみていました。

言葉は一言発する程度です。

手を握ったら、握り返してくれました、思いがけず力強くです。

 

救急搬送された直後は余命を宣告されました。

心が乱れました、、

 

ただその後腹水は半分になり窮地は脱出したようです。

医師からは癌であることは間違いないが、余命についてはなんとも言えない、今後は長期療養入院でのお見取りを考える、と言われています。

 

現在の病院は長期療養病院ではないらしく、転院先を探さなければなりませんが、時節柄時間がかかるのではという状況です。

 

寿命は受け入れなければなりませんが、健康は自分の努力で保ちたい、と思いました。

1日1日を大切に生きないと、と思います。日々穏やかに過ごしたいです。

 

最後までお読み頂きありがとうございました🙇‍♀️

 

(娘の作品です)