日常の小さな出来事のブログ

50代主婦。日常生活の小さな幸せについてのブログです。

忍野八海①〜富士の神秘の湧き水💧

  先日、家族と山梨県の山中湖と忍野八海

(おしのはっかい)に一泊で行きました。

 

 山中湖は時々行きますが、忍野村は今回初めてでした。

 

 山中湖畔にリピートしていた宿はコロナの影響

からか営業しておらず、たまたまネット予約した

宿が忍野(おしの)にありました。

 

 

 午前10時頃、出発です。

道は思ったほど混んでいませんでした。

 

 昼過ぎに山中湖に到着。

f:id:enjoyme:20211106180426j:plain

 山中湖です。

雲が多いですが、空が青いです。

 

 

f:id:enjoyme:20211107153833j:plain

 山中湖の向こうに富士山がありますが、

この日は曇りで見えませんでした。

 11月に入ったばかりですが、空気が冷たく

肌寒かったです。

 明日に期待します。

 

 そして、山中湖から数キロののところにある

忍野へ向かいます。

 

 宿泊先が、忍野八海の湧池(わくいけ)に

向かう道の入り口付近にありました。

 

 チェックインの時間前ですが、

そこに車を停めさせてもらい湧池へ、、

 

f:id:enjoyme:20211106205825j:plain

 水車小屋&湧池です。

 

こじんまりと落ち着いた雰囲気です。

ただ、コロナ明けで人出はありました。。

観光客が写らないように気をつけてます、、

 

f:id:enjoyme:20211106213621j:plain

 湧池の水の透明度がすごい!

 

f:id:enjoyme:20211106221437j:plain

 

 鯉が泳いでいるのが見えます。

 

 富士山の雪解け水も触れる場所も設置して

ありました。

 

 

 

 次に、早めの夕食です。

 

 ほうとうと蕎麦、迷いましたが、蕎麦を食べました。

おいしかったです。

⭐️ほうとう・・山梨県の郷土料理。平打ち麺に

かぼちゃや芋類、やさい、肉を加え、味噌で煮込む

料理。

 

 蕎麦と一緒に鮎の塩焼きを食べました。

卵がたくさん入ってました。

 

 お店を出たら、焼きとうもろこしと、、

 

f:id:enjoyme:20211106221603j:plain

 草もちを食べました。

ふわふわしておいしかったです。

 

 

 宿泊先の方へ向かいます。

 

 

f:id:enjoyme:20211106223436j:plain

 宿泊先の近くにあった水車小屋と庭園です。

時間がゆっくり流れて行くようです。

紅葉が綺麗!

 

 

 

f:id:enjoyme:20211106221738j:plain

 宿にあったチラシです。 

 素敵な観光地です。リピートしたいです。

 (2日目に続く)

 

enjoyme.hatenablog.com

 

enjoyme.hatenablog.com