日常の小さな出来事のブログ

50代主婦。日常生活の小さな幸せについてのブログです。

紅葉(もみじ)♬〜新東京百景①

今週のお題「秋の歌」

 

♬秋の夕陽に 照る山紅葉

濃いも薄いも 数ある中に

秋を彩る 楓(かえで)や蔦(つた)は

山のふもとの すそ模様♬

秋の歌の皆さんのブログをどれとなく

みているうちに、

ふとこの童謡が口から出てきました。

日本人だなーと思いました。

いつ習ったんでしょうか、遠い昔の

幼稚園の時でしょうか。。。

脳裏に焼き付いているのは確かです。

古い記憶です。

 

歌詞が全部あっているか少し不安でした

ので、検索してみました。

 

✖️「秋をいろどる」→ ○「松をいろどる」

 

でした。あとは合っていました。

少しほっとします。

 

「松をいろどる」は、そうです、松は紅葉

せず緑🟢のままなので、かえで🍁が紅葉して

松に色を添えている、ということですねー

www.youtube.co

最近見に行った紅葉ですが、

新東京百景の一つ、薬師池に行ってきました。

東京都町田市にあります。

 

ご存知ない方もいるかもしれませんが、

町田市は東京都の西部にあり、

神奈川県相模原市と接しています。

 

 

f:id:enjoyme:20211110224556j:plain

薬師池です。

上の写真は入り口から奥に入った所で撮りました。

池全体では、橋から一番離れた場所です。

池の入り口はこの写真では、橋の後方の右側です。

 

気がつきませんでしたが、池に映った雲が綺麗です。

肉眼で見た時と違う印象です。より鮮やかです。

写真の力を感じます。

 

 

f:id:enjoyme:20211112220555j:plain

上の写真を撮ったです。左側が池です。

 

 

 

f:id:enjoyme:20211112220738j:plain

橋を入り口側から撮った写真です。(一番上の写真と反対向きの橋です)

もう少し紅葉が進みそうです。

 

f:id:enjoyme:20211112220845j:plain

上の橋の写真の左端から撮りました。

いくつか雪吊(ゆきづり)が見えます。

 

 

f:id:enjoyme:20211112220805j:plain

松に雪吊(ゆきづり)がつけられています。

冬の風物詩です。

11月頃準備します。冬の雪対策です。

東京に住む者にとっては物珍しいです。

 

東京はそんな匂い雪が降りませんが、

降った時の様子を想像すると

綺麗だろうなーと

交通機関は大変な事になりますが)

 

雪吊について調べてみました。

ja.wikipedia.org

雪吊に雪がうっすら積もっている風景

を見たいものです。

 

enjoyme.hatenablog.com

 

enjoyme.hatenablog.com