日常の小さな出来事のブログ

50代主婦。日常生活の小さな幸せについてのブログです。

虫の声♬〜新東京百景③

今週のお題「秋の歌」

秋の歌、何かあるかなーと考えていたら、、、

この歌が浮かんできました。幼少の頃の記憶です。最後まで覚えているかな、、。?

 

あれまつむしが鳴いている

チンチロ チンチロ チンチロリン

あれ鈴虫も鳴き出した

リンリン リンリン リンリンリン

あーおもしろい 虫の声

 

⭐️合っているか調べてみました。

 

リンリンリン✖️→リーンリン

そのあとに、

秋の夜長を 泣き通す

の歌詞が抜けていました〜

www.youtube.com

さて、1982年(40年ほど前です)「新東京百景」に指定された薬師池。1998年には「東京都指定名勝」に指定されています。

夏にかけて蓮田で美しい蓮(ハス)も見れます。

f:id:enjoyme:20211119091237j:plain

(2021年7月撮影)

 

新東京百景②でも紅葉祭りの写真をのせました。

追加でまた載せようと思います。今度は「」を中心に。よろしければご覧になって下さい。

 

f:id:enjoyme:20211119082750j:plain雪吊(ゆきづり)を付けた松が2本並んでいます。

 

f:id:enjoyme:20211119082817j:plain

池にかかった橋のそばに大きな松があります。美しいです。

ふとライトアップされたエッフェル塔や東京タワー🗼思い浮かびました一

 

f:id:enjoyme:20211119082838j:plain

3本の松が並んでライトアップされていました。水面にも映っています。

 

f:id:enjoyme:20211119082918j:plain

入り口から池のほとりにあります。

 

f:id:enjoyme:20211119082935j:plain

上の石のすぐ右手の池のほとりで取りました。1番のフォトスポットです。絶景です。

(絶景をさえぎる木が数本切られている跡がありました)

紅葉🍁、橋、雪吊のついた松が池に映り、一度に見ることが出来ます!

静かで荘厳な雰囲気ですが、結構来園者がいましたー

 

enjoyme.hatenablog.com

 

enjoyme.hatenablog.com