日常の小さな出来事のブログ

50代主婦。日常生活の小さな幸せについてのブログです。

VERY HUNGRY CATERPILLAR🐛英語絵本〜in the US 📚

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

12月です。お題、ちょっといいこと、最近では無くいつも思っていることですが、家族、私自身が日々健康に過ごせていることが良いことです。それが失われた時に実感することですが、、、。

 

10月に作成したブログ、アクセス数が無かったので、再配信しようと思います。

 

今日は雨です。昨日まで10月の割に季節外れの暑さだったので、少しほっとする涼しさです。

昨日、鉢植えのローズマリーを玄関脇に埋めました。先日枯れたひまわりを取った場所に。肉料理の香り付けに一度使いました。虫除けにもなるとか。

 

ローズマリーといえば、アメリカ🇺🇸滞在中の家のback yard(裏庭)に大きなローズマリーがありました。私は何年も全く手入れをせず、、今思えば月2回来るガーデナー(庭師)が手入れをしてくれたのかな〜と、、、そういえば庭に綺麗なブーゲンビリアも🌺 懐かしいです!それとスプリンクラーが早朝作動して、芝生に水を勝手にやってくれていました。

 

  虫除けになるローズマリー、で思い出しました。caterpillar(あおむし)の絵本を、、

 

 絵本紹介します。

VERY HUNGRY CATERPILLER

f:id:enjoyme:20211007092616j:plain

 夜、お月様🌝と卵🥚 のシーンから始まります。 

→日曜の朝、 太陽☀️のもと、あおむし誕生(静かに始まるこの最初の2ページが好きです!)

 

あおむし、食べ物を探す

 月曜 リンゴ1つ🍎

 火曜 洋梨2つ 🍐🍐

 水曜 プラム3つ🫐🫐🫐・・・

  これが金曜まで続きます。

それぞれのフルーツに丸く穴🕳が空いています。あおむしが食べたあとです。

 

→土曜 フルーツにおさまらず食べ続けるあおむし

チョコレートケーキ🍰、アイスクリーム🍦、チーズ🧀、、など子供たちが大好きなもののオンパレード!

→ついにあおむし、お腹が痛くなりますー  

 

→日曜 あおむし、美味しそうな緑の葉っぱ🍃を食べます。

→具合が良くなります😊

 

→大きなふっくりした青虫🐛になります。

 

→まゆをつくります。

 

→美しい蝶🦋になりました! 

 

 ストーリーを確認して思いました。数字、曜日はもちろん、あおむしの成長、自然の美しさや変化を伝える絵本だとー

 

f:id:enjoyme:20211007092638j:plain