日常の小さな出来事のブログ

50代主婦。日常生活の変化や小さな幸せについてのブログです。

I spy An Alphabet in Art(美術の中のアルファベット)🅰️🅱️英語絵本〜in the US📚

寒い日々が続いています。体調を崩したという人が周りにちらほらと、、

玄関先のプランターに植えたシクラメンを見て、冬だなあと思います。

 

先日、知り合いの高校生に絵本紹介のブログやってる〜と話してみました。保育士志望の子なので、将来絵本に接するかと、、、(英語ですが日本語訳になってるのもありまますし😊)

 

本棚を見てみます。目にしたのはアルファベットの絵本達、、、

 

アメリカ駐在中、Dr.Seuss's は駐在員の奥さんから教えて頂きました。長女出産前にコストコ(昔はプライスクラブと言いました)で買ったのを覚えています、、、早すぎますね!

 

絵本紹介します。真ん中の本です。

 

I SPY  An Alphabet In Art(美術の中のアルファベット)

f:id:enjoyme:20211005123821j:plain

Son of man(1964)

 

幼児のアルファベット学習用の本は何冊かありますが、これが一番好きです。

最初の文字がA,B,C...で始まるものが各ページの絵画に含まれています。

A〜apple

 鼻がリンゴに鳴っている紳士(表紙の絵)が描かれています。題名のsonですが、スペイン語で息子、という意味だと。

次はBです。

f:id:enjoyme:20211212224327j:plain

B~ball

 4人の男の人が森の中(木で囲まれた場所)でフットボール🏈をやってます。服がストライプです。1902年に書かれたものです。検索したら、当時の囚人服だとか。

ja.wikipedia.org

C~cat🐱

D~dog🐶

と続き、、、

F~fish🐟

Fではピカソの絵が登場です。Sitting Woman with a Fish Hat(魚の帽子を被った女)

なぜ魚🐟の帽子🎩なんでしょうかーどういう意味があるのかわかりません〜

 

 時間がるときに色々思いながら読むと良い絵本です。大人も楽しめます😊

f:id:enjoyme:20211005141524j:plain

Sitting Woman a with a Fish Hat(1942)