日常の小さな出来事のブログ

50代主婦。日常生活の小さな幸せについてのブログです。

息子の帰省 from Osaka &男飯(20代の一人暮らし男性必見)〜思い出 in the US🇺🇸

今週のお題「買ってよかった2021」

寿司🍣です。

昨日、息子が大阪勤務の息子が帰省しました。

都内で見たいところがあったようで、

夜になって帰宅。夕食は友達と食べる予定が

コロナで店が閉まっておりキャンセルに。

夜食用に寿司を買っていたのでそれを出しました。

本日、昼に友達と会い馴染みのラーメン屋

一緒にランチすると。

 

朝、いろいろ話しました。

息子は大阪市の西区にいます。

会社の近くです。

例の凄惨な放火事件の時は勤務中で

救急車がすごかった、と言っていました。

ご冥福をお祈りいたします。

あってはならない事です。

 

息子に食事は何を食べてるか確認しました。

ここ1〜2年一人暮らしを始めて

肌荒れが目立っていました。

肌は綺麗になっており、ホッとしました。

 

息子のマイブームは

イングリッシュブレックファーストで、

それを夕食に食べていると。

イングリッシュデイナーです。

↓息子が実際に作ったものだそうです。

一人暮らしの友達にも勧めたと。

f:id:enjoyme:20220103120220j:plain

左のプレートは

右上から時計回りに

コーンとグリーンビーンズ、

ザワークラウト

マッシュルームとミニトマト

ベーコンエッグ、

ハッシュとポテト(冷凍)、

ウインナー

全て缶詰か冷凍のもの(トマト以外)

youtu.be

右の豆のスープは、

缶詰から出して電子レンジで温めるだけ。

f:id:enjoyme:20220103125231j:plain

 

上のトマト味の豆は私たちが20年前に

アメリカ滞在していた時です。

息子がキンダー(向こうの幼稚園)の時、

school lunch(申込制のの給食)で散々

食べたそうです。

思い出の味なのでしょうか。

それを一人暮らしの今、

再び食べていると。

 

母(私)は今知りました。

向こうでは色々な人種の人がいて、

宗教などで食べ物もそれぞれです。

メニューは前もってわかるのですが、

私は特にこだわりませんでした。

(末娘が生まれたばかりだったので

忙しかったです)

そういえば、ピザなどの好きなメニューの時だけ

スクールランチを申し込む人がいました。

日本人の駐在員のお子さんです。

 

アメリカの思い出です。

食事で思い出しましたが

キールという名前のインド系の

同級生の家に息子が遊びに行った時のことです。

電話がかかってきて、チーズを食べさせて良いか、

ということを聞かれたのを思い出しました。

それもアメリカならではですね。

 

まあ、息子には体調に気をつけて仕事をと思います。

学生の時から語学が大好きで、

彼の仕事はロシア語🇷🇺を少々使います。

私は英語だけで精一杯です(^_^;)

 

息子との久しぶりの会話から

アメリカの思い出につながりました。