日常の小さな出来事のブログ

50代主婦。日常生活の小さな幸せについてのブログです。

アメリカのハロウィン🎃と英語絵本📚 

今週のお題「読書の秋」

  秋🍁も深まり、風が冷たく感じる今日この頃です。 

ハロウィンも近づきました🎃英語絵本の紹介のブログですが、

最初に最近食べたフォー(ベトナムのライスヌードル)のお話からー

 

 先日、お知り合いのご家族のお宅でフォーを一緒に作り、

ご馳走になりました。そちらの優しいお嬢さんが

メニューを考えてくれました。

牛肉のフォーです!

ナンプラーで味をつけ、

春菊の代わりに彩りにアスパラを入れました。

レモン🍋を絞ってさわやかなスープ!

フォーの乾麺も近所のスーパーで買えるとか!

 

 フォーといえば以前滞在したカリフォルニア州🇺🇸で

ベトナム料理店🇻🇳があったのを思い出しました。

ファーストフードのベトナムレストランで、

お値段もお手頃だったような気がします。

韓国人の友人のキムさん(日本語が上手)と一緒にランチしました。

(確かお子さんの名前はキョンホ君)

 

 その友達の家に遊びにいった時、

いなり寿司を出してくれました。

酢ではなく、ごま油味のご飯でした!

 

 ーそういえば韓国海苔もごま油風味ですよね〜

   食文化の違いがこんなところにも🇰🇷🇯🇵

 

 

ハロウイン英語絵本を紹介します📚

真ん中のクリフォードの本です。

f:id:enjoyme:20211024123914j:plain

Clifford's  HALLOWEEN

 

 big red dog のクリフォードは飼い主のエリザベスと

いろいろなholidayを楽しみます。

 

クリスマス、新年、バレンタインデイ、イースター、、、

 イースターではクリフォードは耳を立ててイースターバニー

になっちゃいました!ピヨーンとジャンプしてる〜

 

 ハロウィンではクリフォードはゴーストになります、

洗濯物のシーツをかぶって!

 

 ハロウィンパーティーでは木にぶら下げたリンゴ取りゲームをします。

クリフォードは一度に4つのリンゴ全部を食べて、

ぶら下げている木が引き抜かれそうに〜

 

 ママに怖い話をしてもらったり(日本のお盆を思い出します)、

trick or treatに回ったりと楽しそうです。

 

 クリフォードは考えます、来年は何になろうかな〜

インデイアン、騎士、、あなたは何がいいと思う?

 

 

 

enjoyme.hatenablog.com