日常の小さな出来事のブログ

50代主婦。日常生活の小さな幸せについてのブログです。

つぶあんを作りました〜ホットクックで🫕

今週のお題「きれいにしたい場所」

 

前のお題が「あんこ」でした。

書こうと思って写真を撮っていましたが、タイミングを逸しました。

遅くなりましたが、投稿させて頂きます。

 

ホットクックであんこを作るのは本当に楽です。

材料は

水900cc

小豆300g

砂糖(私はオリゴ糖を入れています。甘さ控えめにしています。)

 

ほぼ毎日のように食べるので、小豆は業務スーパーの大袋を購入しています。

 

早速作ります。

まず、あずきの重さをはかります。

 

次に、水を入れて鍋をセットします。

うちぶたに混ぜ技ユニットが見えます。

 


ボタンを押して開始です。

私のホットクックはメルカリで購入したので型が古いですが、充分使用出来ています。

トータルで3時間かかります。2時間30分したら途中で止まり、砂糖を入れます。

 

 

ホットクックであんこが本当に簡単にできます😃



私は小分けにしてラップで包み、冷凍して日々食べています。

お餅を添えればちょっとした昼食になります。

 

ホットクックを使った料理(というほどのものではないですが)を以前いくつか書いています。

 

enjoyme.hatenablog.com

 

 enjoyme.hatenablog.com

 

 

enjoyme.hatenablog.com