日常の小さな出来事のブログ

50代主婦。日常生活の小さな幸せについてのブログです。

私がブログにハマる!?10の理由

 私が◯◯にハマる10の理由、を投稿しようと思い、昨夜寝る前に少し考えてみました、布団の中で、、、。ふと思い浮かんだのがこれでしたー「私がブログにハマる理由は?」 

 理由を10考えてから眠りに落ちました。さて覚えているでしょうか、、

 

理由1  日々の振り返りになる

 日記ですから、その日の出来事を考え直します。悪かったこと、良かったこと、反省点、改善点など。

 気持ちを整理するのに書き留めると良い、というのはよく聞きます。

 

理由2  思い出の整理が出来る

 私のはてなブログでは、以前(と言っても20年前ですが)8年ほど住んでいたアメリカのでの子育てを含めて、当時購入した英語の絵本紹介を書いています。

 

理由3 家族に過去のことを伝えられる

 理由2と繋がりますが、子育てをした思い出を書いているので、3人の子供達にその当時の様子や出来事を伝えられます。

 整理して口で伝えるのはなかなか私には難しい、と言う自覚があるので。親の目からみたものですが、子供はそれから自分自身のことを考えるきっかけになります。またそれを書いた親のことも考えるでしょうが、、、ドキッ!

 

理由4  文章を書く練習になる

 何気なく文を書いていますが、この言い回しの方がスッキリした文体になるなあ、とか主語、述語を意識しないと、と思うようにして書いています。まだまだですが、、読み手目線で読みやすい文が書けるのが目標です。文章だけではなく、段落変え、見出しなどのレイアウトなども考えることが多いです!

 はてなブログを読むときに、投稿数が多いのでどれを読もうか迷います。それでタイトルや書き出しで決めてしまっています。内容第一ですが、書き方の参考にもさせて頂いています。

 

理由5  自己承認欲求が満たされる

 満たされない方が多いですが、気がついたらブログのアクセス数📊をチェックしている自分がいます。ほとんど0の日が多いですが〜人間、自己承認の欲求があるんだな、と再確認しています。普段の生活で承認されることがあるかな〜と考えたりします。読者登録していただいた方、神様のようです!ありがとう御座います💗💗

 余談ですが、アクセス数、今日は1回あった!と思ったら、それは自分がブログを開いたからだった~と苦笑い😁ハハッ

 

理由6  勉強になる

 英語絵本の紹介をブログに書いています。それで本文を読み直し、挿絵を見直ししています。英文はもちろん、添えられている絵や写真を見ても新たな発見があります。

 すでにブログに書いた“I spy"(日本語で、ミッケ です)という探し絵の絵本ですが、昨日新たな発見がありました。本棚の写真のページの次に、たくさんの置物や鍵がぶら下げられた棚の写真がありました。本棚の裏にある隠し扉を開けたらこの棚が見つかる、ということでした!ページが繋がるように作られています、探し絵の絵本であっても!

 また絵本からはアメリカの行事など、また学校生活が分ります。挿絵の色合い、レイアウトなどから美術面からの発見もー

 

f:id:enjoyme:20210930135800j:plain

I SPY SPOOKY NIGHT

理由7   写真の撮り方を考えるようになる

 ブログで絵本の表紙の写真を載せていますが、そばにコーヒーカップコーヒー☕️やクマ🧸の小物を置いたりしています。お茶しながら、子供の頃のことを思い出しながら絵本を楽しめれば、という思いを込めて。

 

理由8  日々の張り合いになる

 日々の生活にブログ書きがプラスされました。気持ちを整理できるし、文が残りますーパソコンの中に。

 

理由9  書き続けることにより、将来何かいいことが起きるかも

 まだまだですが、書き続けることが出来ればリライトするなどして多くの人に見てもらえるかもしれません。そしてブログ収入が入れば老後のお小遣いとして使います!

 行動を起こすことが大切💪!1%の確率でも0ではないので😊

 よくやるわ〜と周囲の人から言われても!たとえ実現しなくても、他の9の書く理由があります〜

 

理由10  遺書になる

 今朝、家族と話しました。

  家族曰く、ブログに伝えたいこと書いといてー

  私曰く、私がいなくなった時はこれが遺書になるねー!

 冗談半分ですが、ただ真面目に考えたら今からちょこちょこ気持ちを書くのは悪くないかな〜と思いました。元気がある時、またそうしようと思った時に。これから面倒になるばかりでしょうから。 断捨離もしないとーと今、ふと思いました。 

 「遺書」ー普段の生活ではでない言葉ですが、残りの人生30年!?の年齢になってしまいました。元気でいられるのはもっと短いのでは、、

 

 長々とお付き合いありがとうございました。

 はてなブログ、10周年おめでとうございます🎊

 私のブログ10周年、どうなっているのか、なにせ2ヶ月前書き始めたばかりですから〜