日常の小さな出来事のブログ

50代主婦。日常生活の小さな幸せについてのブログです。

思い出の英会話教室①🇺🇸〜in the US🅰️🅱️

今週のお題「忘れたいこと」

忘れたいこと・・自分が不義理だということ

覚えておきたいこと・・お世話になった親切な人たち

 

アメリカ🇺🇸の思い出です。

当時、英語を習っていました、ボランテイアの日系アメリカ人の先生から何年もの間。。。

長女が赤ちゃんの頃から帰国近くまで5〜6年もの間、とてもお世話になった先生です。

生徒たちの家を持ち回りで教室として場所を提供し、そこに先生が教えにいらしてくれました。ダイニングテーブルを囲んで英会話の授業でした。

プリント(内容はアメリカの文化や行事)を用意して下さり、授業の後はお茶を楽しむ、というスタイルでした。

我が家も何回か教室として使って頂いた思い出があります。

教室が個人宅なので子育て中でも赤ん坊を脇に置き、月2回、駐在員の奥様達と気楽に続けられていました。赤ん坊がいると何かと大変で、ストレス解消にも。。。

帰国が決まった生徒さん、新たに加わる生徒さんがいる中で、私は最長の方だと思います。

 

その先生から今年もとても素敵なクリスマスカード🌲を頂きました。

私は昨年カードを送ろう、送ろうと思っていましたが、忙しいのを言い訳にすっかり忘れてしまっていたのに、、、忘れたい事です( ;  ; )

f:id:enjoyme:20211223210736j:plain

大変お世話になった先生です。帰国後20年近く経ちますが、いまだに忘れずにいてくれて有難いです。

 

下のビーズのツリーはアメリカ滞在中、確かMickels(マイケルズ)という大きなクラフトショップでツリーのキットを購入して作りました。木の下にごちゃごちゃと小物を飾っています。この時期になるとキャビネットから出して、玄関に飾ります。

f:id:enjoyme:20211226111051j:plain

 

 

enjoyme.hatenablog.com

 

 

enjoyme.hatenablog.com

 

enjoyme.hatenablog.com