日常の小さな出来事のブログ

50代主婦。日常生活の小さな幸せについてのブログです。

大豆ハンバーグを作りました(挽肉入り)

先日、大豆ハンバーグを作りましたが、

今回は挽肉入りです。

ミートソースを作った時の挽肉の余りがあったので。

 

レシピを検索します。vcook.jp

レシピを書かれた方、ありがとうございます。

 

大豆約200グラムです。

昨日から水に浸しておきました。

本日、ホットクックで 手動→煮物→1時間 で設定し炊いたものです。

フードプロセッサーで粉状にします。

これは20年以上前に購入したアメリカ製の安物です。

粉々になりました。

ボウルに入れます。

結構な量です。

他の材料を入れます。

玉ねぎのみじん切りの炒めたもの、パン粉です。

パン粉は食パンをフードプロセッサーで粉々にして豆乳を染みさせてあります。

米油、片栗粉、豆乳を加えます。

ちなみに大豆の大袋は確か500円ほどで1キロ入りです。

業務スーパーで購入しました。お得です。

材料を混ぜ形を作ります。

フライパンに油を引き焼きます。

裏返した後、蓋をして蒸し焼きにします。

出来ました。

ひっくり返す時に焦げ目がフライパンにくっついてしまい、見た目はイマイチです。

我が家夕食の時間にはまだ早いので味見はしていません。

娘が早めに食べるので作りました。

肉はほんの少しで、ほとんどが大豆です。健康に良いのは確かです。

 

大豆を意識して食べるようになり、体重が少し減りました。

心持ち体が軽いような気がしています。

 

enjoyme.hatenablog.com

 

enjoyme.hatenablog.com