日常の小さな出来事のブログ

50代主婦。日常生活の小さな幸せについてのブログです。

家族のこと〜母の見舞いに行きました

母の見舞いに行きました。

介護入院しています。

最寄り駅まで移動し、病院の送迎バスに乗り到着します。

 

15時から面会です。15分の限られた時間です。

 

病室の前で呼びかけ、カーテンをめくります。

母がベッドの上に横たわって表情を変えることなく(変えられないんです)

こちらの方を見ていました。

 

母の手を握り話しかけました。

 

今の病院は救急で運ばれたところで、

長期療養入院に対応している病院を探してもらっています。

弟から母の転院の話が進んできたのを聞いており、母にそのことを伝えました。

どのくらい理解しているのかは不明ですが、、

 

私の弟も時々見舞いに来ているのを聞いています。

この日弟は在宅ワークで仕事中でしたが病室から電話しました。

ビデオを通話し、お互いの顔を見てもらいました。

 

母は言葉は発することはありませんでしたが(発せられないのです)、

私達子供たちのことを思っていたのが伝わりました。

何よりスマホの画面いっぱいの弟の表情を見ていたら、切なくなりました。

弟は長女、二女(私)、長男(弟)の3人兄弟の末っ子です。

母も弟を可愛がって育てたことと思います。

そう考えると弟もしみじみ感じることがあるんだな、と。

 

特養に戻れず、看護入院している母です。

母の命の灯火が細くなっています。

 

ブログにお付き合いくださりありがとうございました。

 

enjoyme.hatenablog.com