日常の小さな出来事のブログ

50代主婦。日常生活の小さな幸せについてのブログです。

この10年の成長〜我が娘〜

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 

 このお題が気になり、いえ、考えておく必要がある気が起きました。これから残りの人生を過ごす上で、何かこの振り返りが大切なことを教えてくれるような思いがしています。

 

 家族の変化、少しずつ変化します。それ故気付きにくいのではと思います。いつも一緒にいるので。ふとした時に変わったな〜との気づきが起こります。

 

 自分のこともですが、まず我が子のことを書こうと思います。目の前でどう変わった、変わってないかが客観的に思い出しやすいからです。

 

 まず、変わらなかったこと。こちらの方が手をつけやすいと思い、最初に持ってきました。

10年前、私が40代後半の時です。現在大学生の我が娘は、10年前は12歳でした。 

 

 不器用な子で、今でも部屋の机の下やベットの脇に脱いだ靴下🧦やタオルが落ちています。

 集中が長く続かない性格です。よくスマホでお笑いを見ているのか部屋から笑い声が聞こえます。一体やることはやっているのか、、、やっていることを期待してますが。

体を動かすのが好きで自転車🚴‍♀️に良く乗っています。今でもです。家に籠るよりいいな〜と親としては思っています。

 

  次に変わったこと。

 娘は片付け面ではどこで知識を得たのか、自分の部屋の本棚に目隠し用のカーテンをつけました。自分の部屋では目に入るものを減らし、気が散るのを少しでも抑えようとする工夫です。

 こうしたことが出来るのは成長したな〜自分のことがよくわかっているから出来るんだな、と思っています。

 10年前はこの子がお腹すいたーというのを私はドキッとして聞いていした。よく食べるので。しかしここ2、3年彼女はダイエットを続け、食べる量、食べるものを考えて食べていました。

 ダイエットの効果が出て、今では可愛いフリルのワンピース👗やブラウス👚を着てます!見ていて変わったなーと思います。見た目はメンタル面も表しますから。

  

 娘は不器用なりに努力しています。自分から取り組もう、とすることが大切です。その過程を通し、何か少しでも得るものがあることを期待しています。長い人生です。