日常の小さな出来事のブログ

平凡なアラ還主婦のふわふわ生活日記。

季節の移り変わりと朝顔🏵️

ブログを開いて頂きありがとうございます!

 

毎朝6時30分に始まる近所の公園でのラジオ体操に参加しています。

起きれたり起きれなかったり、腰が痛かったりで参加が時々になっています💦

会場の小さな公園に行く途中、我が家から数件先のお宅のフェンスに、朝顔が見事に咲いています。

 

今は10月下旬、後1週間もすれば11月です。お伺いしたら夏を越したこの時期にいつも咲く品種とのことです。

 

季節が温暖化でわからなく!?なりそうです。

朝顔は小学校1年生(か2年生?)が授業の一環で栽培します。

我が家の子供たちも小さかった時、夏休みはその鉢植えを家に持って帰っていました。

8月に自宅で咲くのを楽しみにしていました。

 

朝晩は涼しくなりましたが、紅葉でも始まれば秋を実感するのでしょうが🍁

いえ、夏の暑さを思い出せば、確かに季節移り変わっていますね😅

 

日により開き具合が異なります。

今朝は花がピンと張ってどの花も咲き誇っていました🏵️

 

特に青色が綺麗にたくさん咲いて目を惹きます。

拡大したらこうです。実物はもう少し青みが薄く蛍光色まで行きませんがもっと鮮やかです。

 

他にも、濃いピンクもあります。

上の青いのと花弁の形が異なります。

下の3色は同種類に見えます。

どれも縁取りと中央の白身が白く目を惹きます。

濃いピンクの花は一瞬朝顔ではないのかと思ってしまいました。

薄い色の朝顔も綺麗です。

 

朝の爽やかなひとときを潤し、鮮やかにしてくれています。


毎年楽しみにしています。

 

enjoyme.hatenablog.com