日常の小さな出来事のブログ

50代主婦。日常生活の小さな幸せについてのブログです。

我が家のクリオキャビネット

本日は台風です。

今夜には関東の方に接近するということです。

 

家周りをチェックしました、飛ばされるものはないかと。

 

植木鉢をいくつか玄関に移動したり、

居間の外側に2階のベランダから垂らしているシェードを

2階のベランダに引き上げて結いたりしました。

 

風速30メートル、という言葉を天気予報で聞きました😵

 

家事も済ませ、ブログが気になり何か書くネタが

家の中にないかと見回すと、、

 

クリオキャビネットが目に入りました。

 

 

 

1番上の段は、オランダのアムステルダム旅行の土産のプレートと

小さな木靴です。

後ろのおちょこは韓国のものです。



その下は、レースドールです。夫の上司の奥様から頂きました。

 

その下はまたまたレースドールです。

私の作品です。

20年以上前にアメリカのカリフォルニア州に夫が駐在していた時に、

子育てしながらレースドールの教室に通って作りました。

先生も生徒たちも日本人でした。


こちらも私がつくったものです。

これらの5体の人形は東日本大震災の時、

ひびが入って欠けてしまいました。

欠けているところが見えない向きにしています。

 

 

もう一度全体を見てみます。

地震に備えてキャビネットの上に地震対策用の突っ張り棒が必要です。

足元が不安定な家具ですから、、

上の方が下より幅が広いとは😵

 

最後に我が家の家宝になっているレースドールです。

これも夫の上司から頂いたものです。

ピアノの上に置いています。
私の作ったものとは違い、

レースのひだひとつ一つに繊細さがみられる作品です。

レースドールの先生をやられたとお伺いしています。

 

奥様、大切な娘さんたちをよこして下さり

ありがとうございます。

 

頂いた時に、ブログにも書きました↓

ブログに最後までお付き合い頂きありがとうございました。

enjoyme.hatenablog.com